先日のこと
2012-05-31 仕事を終え帰宅すると奥さんは未だ帰っていなかった。
忙しいのはわかっていたし、まぁいつものことだから然程気にすることもなく、
彼女が帰ってくるまで一人晩酌を楽しんでいた。
しかし、だ。
折角の晩酌タイムを邪魔するやつがいた。
どうも外で大声を出してわめいている男がいるようだ。
うぉぉぉぉぉぉっ
わぉぉぉぉぉぉっ
ある一定の間隔で叫んでいる。
3階の出窓から外を覗いては見たものの、それらしき人影は見えなかった。
どうせどこかの若者が酒に酔って吠えているのだろうが
ウチの近くでするんじゃねぇよ。
うぉぉぉぉぉぉっ
わぉぉぉぉぉぉっ
まだ叫んでやがる。
かれこれ1時間は叫んでるぞ?
誰も通報しないのか?
そう思っていた矢先、奥さんから「仕事が終わった」とのメール。
ちょっとおかしいヤツが近所にいるみたいだから迎えに行くよ…
最近「脱法ハーブ」の店増えてるからなぁ…
そんな話をしつつ、
もう呑んじゃっているから歩いていかなくちゃ、ってことで
着替えて戸締まりして家を出たところにパトカーがやってきた。
???
いやいや、俺じゃねぇって(笑)
ポリさんたちは隣の家に来たのでした。
そう、大声で叫び続けていたのは隣のオヤジでした。
オヤジとポリさんたちとのやり取りを後に奥さんを迎えに行く俺。
いやー、たまげた。
15年隣に住んでいるけど、あんなこと初めてだったし。
あのオヤジ、まだ60になってないと思うんだけど、
病気だかなんだかで仕事には行かず、家に閉じ篭って居る。
奥さんと息子さんに養われているらしい。
外出も殆どしないでいるから、この15年で10回顔をあわしているかどうか…
まぁそんなでも結婚の挨拶に行ったら祝いもくれたし…
根は悪い人じゃないんだろうけど…
相当ストレス溜まってるんだろうなぁ…
翌朝、出勤するとき、隣のオヤジが2階の窓から顔を出して
「昨夜はすいませんでした…色々な闇(←すげー変換w/悩み)があって飲み過ぎました」と詫びてくれた。
おたくのお隣さんは大丈夫ですか?(笑)
定時連絡
2012-05-30 平日の午前9時と午後5時に
メールでの定時連絡が携帯に必ず来る。
もう何年もの間、自分にとって不必要な情報ばかりが
そのメールに記載されてやってくる。
いや、正確に言うと2度、
自分の喉の奥から手が出るほどの情報が来たことはあった。
ただ、その時はタイミングが悪く
その情報を有効活用することができなかった。
それからまた数年が経った今、
相変わらず自分が必要とするものが来ないままだ。
もうやめてしまおうか…
どうせ来たところで、また逃してしまって悔しい思いをするだけなら
いっそ…
1日に2回つくため息には
夢と
夢を叶えられない現実と
手にしていた夢を失った失望が入り交じっているのだ。